紹介

昔・・いや、今でもプログラムしているが、レトロパソコンゲームプログラマーだった「ホエー桑田」です。昔のゲームを再開発してよろこんでます。

あ、なんかスクエアさんに同姓同名の方がいらっしゃいますが、全くの別人です。元グローディアのホエー桑田ですね。

X(旧Twitter)

最新情報とかはこちらから(w)

Quarter プログラミング 再開発 (笑)


ZAVAS
資料館
ZAVAS
EX68 Emulator Edition

で動くように再コンパイルできました。全マップ及びダンジョン内のグラフィック公開!!

LOOPZ
LOOPZ
LOOPZ
WinX68k Emulator Edition

てのも、昔 68版移植の仕事をしたのです。
こちらはソースからなにから一式残っていました。

Die Bahnwelt
Die Bahnwelt
Die Bahnwelt
WinX68k Emulator Edition

で動くように再コンパイルできました。

LYRANE
LYRANE
LYRANE
(Project EGG 配信中)

を、EGGで買ってやってます。確かにうんぢゅう年前、これの FM-7/77 版を作ったんですけどね、さすがに資料も何も残っていません

RagnarΦkkr
RagnarΦkkr
RagnarΦkkr
Java Version

ラグナレックについては、こちらの ラグナレック攻略サイトに詳細な情報が提示されています。
ところで、このゲームは386専用ソフトだったため、ちまたのエミュレーションでどこまで動くのか不明だったので、そうだ!! Java で移植してみよう!!! などと考えたわけですが、出来るわきゃねーぢゃないすか。期待しちゃだめに決まってますよ、そんなもの何年かかるかわからんし、なんで素直にWindows移植にしないのかって、そりゃー私は 386 も windows も嫌いに決まっているからで・・・
といいつつ、2009年「なんか動くようになってしまったJava版」を公開します。

Emerald Dragon
Emerald Dragon
X68000版
ミュージアム

なんてのは、無限に先の話だね
とりあえずオープニングをHTMLで作ってみた。
また、一部ご要望の HDD インストールマニュアルは、こちら

Vain Dream II
Vain Dream II
資料館

と言いつつ資料も何にもないけど、エミュレータ対応版のディスクイメージをアップしときました。

Bible Master
Bible Master
データ館

グローディア初のシミュレーション・ゲーム!!
だったのかリアルタイムRPGなのか、とにかく不思議なゲームデザインで賛否両論でしたが、それはともかくこのゲームはとにかく情報が乏しい!
シミュレーションに不可欠な詳細データを表示していないので、アイテムの判断に迷われたのではないでしょうか。
また、バイブルモードを Java-Scriptで再現してみました

Bible Master
Bible Master
2nd
データ館

グローディアがシミュレーション・ゲーム系に移行し、かつ本来のビジュアル性を活かしたゲームデザインとして、かなりスタンスが固まってきた作品といえるでしょう。

Bible Master
Different Realm
久遠の賢者
資料館

北川 直氏の壮大な世界観「ディファレント・レルム」に基づいた、異世界ファンタジーRPG。 少々複雑な所もありますが、GLODIAの中では最もゲームらしいゲームだったのではないかと思っております。
どこにもWEB作ってないようなので、きまぐれに作りはじめてしまいました。

Quarter ドメイン

僭越ながら、ドメイン名なるものを作ってみました。

Twitter がない時代の昔の履歴

2015/12/20

sakura に引っ越し。html5+css3+jQuery+php5+smartyでいろいろ書き直してます

2015/10/01

ブログってなんか面倒なのでTwitter使ってみました

2015/06/04

リンクとか、未だにHTML4のソースだったので、HTML5にいくつか変更しました。MUSICとか鳴らなくなってるし、これもそのうちHTML5にしなきゃ..

2010/01/04

開けましておめでとうございます。「ラグナレック Java版」、結構遊んでもらえてるみたいなので、プログラミング-ラグナレックページを更新しました。(製品版との違い、Javaソース解説等)

2009/11/16

「ラグナレック Java版」、やっと最後まで動くようになりました。(たぶん。ブログ参照)

2009/11/06

「ラグナレック Java版」、修正、更新しております。(ブログ参照) まだまだバグバグですねー

2009/10/30

ラグナレック Java版」、なんと全アセンブラソースの Java コーディングが終了しました。本気で動くかも

2009/10/10

「ラグナレック Java 作りかけ版」を更新しました。なんかかなり動くかも。(未実装項目はブログへ)

2008/07/10

「ラグナレック Java 作りかけ版」をアップしました。「プログラミング」ページよりたどれます。

2008/07/01

Quarter ページ 40000 Hit
ZAVAS ページ 47000 Hit
いやーすごいすごい。ここはひとつ 4まんひっと突破記念・・・
ネタがない。
そうだ、2005年ごろにRagnarφkkrを動くようにしたいっ!! と思って何を血迷ったか java で作り始めたのです。こんなもん何百年かかるかわからん・・・わからん・・・けど・・・・へー、結構動くようになるもんだなぁ・・

2008/01/08

Zavas - ZV68EX.LZH 更新
XM6 エミュレータでディスクのエラーが表示されるようなので、見てみたところ 2048バイトほど無駄なサイズがあったので、切ってみた。

2006/11/07

Zavas - Music MA-5 着メロデータ追加

2006/09/08

携帯買い換えました。ところがMA-3フォーマットのZAVASの着メロが再生できない。時代はMA-5になっていました。新しくコンバートしてみると、さすがにチャネルも増えてVainオープニングとかもキレイキレイ。こんどはこっそり着メロ・携帯ミュージックかなぁ。あ゛でもSMAFフォーマットって、au Vfon だけなのかぁ。docomo版もいるのかなぁ

2005/06/05

時代はブログだ!!
というわけでBIGLOBEのブログを登録してみました。といっても、
ネタがない・・・
Quarter再開発と連動しないとほとんど意味がない。こちらもなんか進めなきゃなぁ

2005/05/13

いやもー、さすがに迷惑メールが多すぎて、メルアドを変えることにいたしました。ご注意ください。

2005/01/11

今年もよろしくお願いいたします。
Quarter ページ 10000 Hit
ZAVAS ページ 20000 Hit
ありがとうございます。
そんなこんなで年末年始スペシャルは終了です

2004/12/30

いやー、年の瀬ですねー
ちなみに今月はHDDクラッシュを食らっていまして、交換やら再インストールやら・・バックアップはこまめに取りましょうね

2004/08/15

 あ゛あ゛っ、お盆スペシャルがっ。
会社は休みにしたのに、やることが多くて結局お盆はフル出勤しかも朝一してました。

2004/07/01

 ZAVASのパーティパラメータをXLSで解析してみました。
Bible2のワールドマップがやっと出来た。

2004/05/01

じゃがさんの貴重な情報により、ZAVAS に「オルジャスシャムシャー」が実在したことが判明いたしました。 どうもありがとうございます。

2004/04/10

STRさんの貴重な情報により、ZAVAS に「ロングソード+3」が実在したことが判明いたしました。 どうもありがとうございます。

2004/03/20

Bible Master 2nd の資料をぼちぼちと書いてます。
なかなか忙しくなってきたのであまり進みませんが

2004/02/14

Zavas の曲を3つほど追加しました。
実わっ!! Zavas68k の曲はグローディアフォーマットType-Dが使われていて、今までの.S-SMF変換ではリズムトラックが消えてしまっていたのです。
今までオープニングとかファルガナ地方とかは、X68エミュレータでミュージックモードを起動して、耳コピでリズムを打ち込んでいたのです!!
今日、ふとコンバート環境を DOS/V で再コンパイルして、Type-D に対応することができました。
といっても、音色の対応は原理的に不完全なので、やっぱり手間がかかるんですけどね

2004/02/08

Realm のキャラ設定。といっても TeX の内容をWEB化しただけ。まーでもこれで Realm は完了・・

2004/01/25

なかなか忙しくなって進みませんが、Realm の世界設定に藤村文彦氏のイラストをこっそり追加。
今はバイボー2を動かして、当時不十分だった軌道走査アルゴリズムを、かなりましになったエテミ版に変えてみたりして勝手に改造してます。(実は製品版では、とある章でハーキュリーはほとんど目的地にたどりつけず、ユーザーが先を越されてゲームオーバーになることは、まず起こらなかった)

2004/01/03

Realm のマップ

2003/12/28

OCN のページ容量は、なんであんなに高いのだ??
というわけで、biglobe に引っ越し中

2003/12/15

かがーん。ラグナレックをエミュレータにかけてみようと思ったら、驚愕の事実が。Neko Project は80286 のエミュレータですが、ラグナは80386専用だったのです!!

2003/12/07

Netscape 7.1 で表示テスト。(lyraneの一部表示できなかった部分を修正)
レルムモンスター一覧

2003/11/22

PC9801ゲームですっかり遊んでいて、そういやBWを忘れてました。

2003/11/02

バイブルモードのキャラクタ表示を、Java-Scriptで再現してみました。

2003/10/13

おおっ、ZAVAS が いちまんカウントを超えているっ!!
有り難いことです。てゆか、すごいことだよね。
偉大なり ZAVAS !

2003/10/11

ふーっ、LYRANEページは修了です

2003/9/28

バーンウェルトを「再開発」していて、そーいやこんな処理入れたなー、今でもこの処理使ってるなーとか、昔の技術(or苦し紛れネタ)がいろいろ出たので、いろいろ解説してみたくなりました。
これらは、X68に機種依存しないしくみなので、なんと JAVA-Script で Web上で再現できたのが、なんかうれしいですね。

2003/9/28

ZAVASのMUSICにブルバン要塞を追加しました。

2003/9/26

Vain Dream II の Neko Project II エミュレータ対応版、デバッグしたいなんて人いるかな

2003/9/23

LYRANE 第四フロア

2003/9/20

実はついにPC-9801エミュレータにも手を出しております。うむむむまるで十数年前に戻っていくみたいだ

2003/8/31

ちょっと一休みして、LOOPZ というパズルゲームのX68移植したやつを載せちゃいました。

2003/7/26

ふーっ、WinX68k でハードディスク環境を構築し、ソースをコンパイルしてあれが足りねー、これが見つからねーと、あのころは、GCC に TwintyOne にシンボリックリンクに emacs に TeX に、なんのこたーない今 linux で当たり前にやってるようなことを、X68上でやってたんですねー。とても最先端な環境で作ってたんです。Bahnweltは。
おおっ、やっとなんかコンパイルが最後まで通ってしまったぞ。とりあえず main.c のプロテクトチェック呼び出しをコメントにして make っと・・・。よっしゃー、論よりRUN!!!
おおっ・・・??? お・・おおおおお・・・おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおぉぉぉぉぁぉぅぁぅぅぉぉぅぉぅぁぉぉぉっ・・・

2003/7/13

ZAVASのマラメイヤ地方のテーマのリズムトラックを忘れてたので、修正しました。

2003/7/6

LYRANE・・・、第四フロアまで来れたのは、まだ二回だけ・・・。ちなみに、ビールなんぞ飲みながらやっても、まったく進めませんね
LYRANE の経緯などを書こうと思ったら、とても簡単には参りません。それどころか、そう、LYRANE の制作には、わが GLODIA 誕生の重要な鍵が・・・・
てなわけで、詳しくは LYRANE のよもやまを読んでね

2003/5/25

ZAVASのテーマその他のMIDI演奏を聞けるようにしてみました。

2003/5/18

最近ようやっとひと段落してきたので、WinX68k高速版で試してみました。ちゃんと動きますです。tamu氏、けんじょ氏に感謝いたします。
さーて今度はバーンウェルト・エミュ版かなぁ・・

2003/1/5

いやー、ついに全マップの部屋・ダンジョンを張りつけ終わりました。うーむ、完全攻略資料にするには、登場人物とか、モンスター一覧とかまだまだやることあるけど、取り敢えず一段落

2002/11/24

今は、去年完成したPS2ソフトのヨーロッパ版ローカライズをしてます。PAL出力にして日本語から英語・フランス語・ドイツ語・イタリア語・スペイン語の五ヶ国対応!!
いや・・私が訳すわけじゃありませんけどね
一番手間取るのはaの上に・・とか変な文字をどーやってスクリプトにねじ込むかとか、入力した翻訳が合ってるのか間違ってるのかスペルミスすら判定不能なことですね

2002/10/10

アランパルチャ大陸の全部屋イメージっ!!

2002/09/04

とりあえず武器・防具の一覧

2002/09/04

実は ZAVAS の TOP ページでは BGM にテーマタイトルを MIDI で演奏させています
のびさーーーん!! 生きてますっ !!???
ZAVAS の .S フォーマットを MIDI に逆変換してるんですけど、この頃の BGM は(エメドラとかに比べて)少ないながらも、どの曲も味と個性があって一つ一つが聞ける曲ばかりなんですよねー
なんとか全曲完成させて掲示したいですね
しょーがないので、TOPページのさり気ないとこにメインタイトルを・・・

2002/08/24

だーははははっ
あめっち殿ありがとう。階段の石は確かに埋めたはずなのにと思ったが、行く順番が悪かったのであーる
おっかっげっでっ めでたくエンディングっ!
成り行きで神様ぶっ倒して来たので、これでめでたく全箇所その足で歩き回ってストーリーの足跡をたどることができたのであーる。
大変なのはこれからだぁな・・・

2002/08/18

うふ・・うふふふふふ・・・ふふふふふ・・ふっ
ら・・ライブラの宝石はどこにあるのでしょう・・・
ぐああああああ!!! 進めんっ!!!! T_T;;;;;

2002/06/16

ブルバン要塞とストゥーパ210

ーん、しかし有沢氏らのすっばらしいVisual ファイルがいろいろ出てきたんだが出してもいーかね?? 有沢君?

nbsp;そのうちGLODIAの開発資料の一部などを公開すっかな。とわいえ、古典的TeXフォーマットなんだな、これが

さあっ!! 北ドルゲスタンにきたぞーっ!!
・・・おやっっ!? ストゥーパ210わ・・??
ちなみにマップのインデックスにストゥーパ210のBIG MAPへのリンクを加えました。こんなマップは全体表示があっても何の役にも立ちませんが、こんな鬼のようなマップを真面目に組んだやつがいたってことを後世に残したいっ!!

んじょー追加仕様で新年に突入さ

nbsp;今月マスターアップ予定なんだけどなー

本業のPS2ソフトの開発で帰りが遅いのでなかなか進まんなー

、思ったが「アルフールの大要塞」はマップ一つぶんあるのだった!!

大なマップ、町・砦・イベント・・・
 1024x1024のマップイメージに一つ一つリンクを張って・・・もーすぐアランパルチャ大陸が終了する

AVASのサイトなんてどこにもなさそうだから、ここはいっそ後世の記念に残るように真面目に作ってみようかなとふと思った。

作ってみた