他機種への移植用にまとめたエメドラのプログラム仕様書です。当時TeXで記述したものをPDF化しました。悪名高い(w)広大なフィールドマップの階層マップ構造の仕組みなども解説しています。
エメドラやサバッシュのマップは、展開すると現代のディスプレイで 8192×8192 の表示サイズになります。(※ 実機ではX68000は6144×8192、PC88は8192×4096になります) 16色とは言え単純計算で10Mバイト以上の情報量になりますが、実際のゲームデータではこの階層マップ構造によって(PC88版の場合)約12Kバイトぐらいのファイルサイズしかありません。Photoshopで単色の8192×4096の画面をJPEGやPNGで保存してもこれほどのサイズにはなりません。
フィールドマップではグラフィックだけでなく、地面のアトリビュート(移動できるかなど)やイベントトリガー情報が仕込まれなければならないのですが、これをも階層マップ構造内に組み込むことで恐るべきデータ圧縮と高速性を実現しています。@_@
(展開するのは大変だけどねw)
|
エメラルドドラゴン プログラム仕様書 平成5年1月29日 (373KB) |
エメラルドドラゴンX68版のオープニングをHTML5版にしてみました。もちろんこんなのはYouTubeでみりゃ十分なのですが、まぁそういうことで ^^;
-
プロローグ −創世−
オープニング 序曲 プロローグ -創世- 恋瀬信人 中村一気
-
プロローグ −破局−
オープニング 天変地異 プロローグ -破局- 恋瀬信人 中村一気
-
プロローグ −出会い−
オープニング 永久なるもの プロローグ -出会い- 恋瀬信人 中村一気
-
プロローグ −回想−
オープニング 回想2 プロローグ -回想- 恋瀬信人 中村一気
-
プロローグ −旅立ち−
オープニング 回想1 プロローグ -旅立ち- 恋瀬信人 中村一気
-
プロローグ −戦いへの序章−
オープニング メインテーマ プロローグ -戦いへの序章- 恋瀬信人 中村一気
-
冒険者のテーマ
冒険開始 冒険者のテーマ 恋瀬信人 中村一気
-
再会
再会(エンディング) 再会 恋瀬信人 中村一気
-
タムリンのテーマ
キャンドル タムリンのテーマ 恋瀬信人 中村一気
-
お買い物
ショップ2 お買い物 恋瀬信人 中村一気
-
エルバード城
城内 エルバード城 恋瀬信人 中村一気
-
闘将バルソム
ロック 闘将バルソム 佐藤天平 佐藤天平
-
エルバード王
ショップ1 エルバード王 恋瀬信人 中村一気
-
町の人々
街 2 町の人々 佐藤天平 佐藤天平
-
オヴィングストンの洞窟
洞窟 オヴィングストンの洞窟 恋瀬信人 中村一気
-
シルバードラゴン
苦悩 シルバードラゴン 恋瀬信人 中村一気
-
戦略
戦闘 2 戦略 恋瀬信人 中村一気
-
ダードワの森
黄昏 ダードワの森 佐藤天平 佐藤天平
-
魔将オストラコン
形勢不利 魔将オストラコン 恋瀬信人 中村一気
-
宿命の導くもの
-
ドゥルグワンド城
-
モンスター
戦闘 1 モンスター 恋瀬信人 中村一気
-
大カシャ島、小カシャ島
街 1 大カシャ島、小カシャ島 佐藤天平 佐藤天平
-
ひとときの安らぎ
ショップ3 ひとときの安らぎ 恋瀬信人 中村一気
-
タムリン−愛のテーマ−
-
出会いそして別れ
戦いの後に 出会いそして別れ 恋瀬信人 中村一気
-
魔剣ヴェンディダード
ピンチ 魔剣ヴェンディダード 恋瀬信人 中村一気
-
ホルスの城塞
試練 ホルスの城塞 恋瀬信人 中村一気
-
エメラルド・ドラゴンのテーマ
アクティブ エメラルド・ドラゴンのテーマ 恋瀬信人 中村一気
-
対決
戦闘 3 対決 恋瀬信人 中村一気
-
エンド・タイトル−そして再び−
エンディング エンド・タイトル-そして再び- 恋瀬信人 中村一気
Composer恋瀬 信人
岡村 宏美
中村 一気
佐藤 天平
©GLODIA