パーティ パラメータ

 ZAVAS では、種族ごとにパラメータの傾向が異なり、さらにはその個人ごとに 微妙な個性を持つ場合もある。特に変わっているのはカーラマンの「ケッタイ」で、 初期状態ではかなりひどいキャラだが、レベルが上がると相当な値までパラメータが 上昇する。

□ 体力 (HP)

 さすがに「グレッシ」族の体力が全般的に高いことがわかる。
 HPに関しては、個人ごとの差は無く、種族によってカーブは固定である。 ちなみにサージとビリンチのカーブは同じである。

□ 攻撃力 (STR)

 当たればでかい「グレッシ」族の攻撃力のでかいことが見て取れる。
 さて、攻撃力は「グレッシ」族と、「カーラマン」族に個性による差が付けられている。
 まず「グレッシ」族では、全般的には「バロ」が圧倒的だが、中盤「テングリ」の攻撃力が三人ではトップになる。 その後「ウル」が逆転し、最後には最も攻撃力が高くなる。
 「カーラマン」族では、さすがにレベル3から始まる「ロスタム」は前半有利ではあるが、 レベル7ぐらいから既に他の二人に追い越される。その後レベル30近辺では盛り返して強くなるが、 レベル40あたりで頭打ちとなる。「ウッディーン」は、最も成長が遅いがレベル35ぐらいからまともな カーラマンの中では一番強くなる。
 サージとビリンチのカーブは同じである。
 ケッタイのカーブは見てのとおりで、レベル17で最強のカーラマンとなり、 レベル20では一時的にグレッシすら越えている。

□ 防御力 (DEF)

 一般的には、「グレッシ」族と「カーラマン」族は攻撃力に反比例して防御力が高くなっているようである。
 図では他の族に押されて目立たないが、「サージ」や「ビリンチ」族にも個性の差があり、 順に防御力が高くなっている。 ただし、最高到達値は12000で終了である。
 ケッタイはレベル20ぐらいまでは、ウッディーンと同じぐらいの防御力を推移するが、 その後も上昇を続け、見てのとおり最後は「グレッシ」族なみの防御力となる。

□ 俊敏力 (AGT)

 図では差が小さ過ぎてよくわからないが、一応「グレッシ」族と「カーラマン」族に個性が付けられている
 「カーラマン」族ではロスタム、ザール、ウッディーンの順に俊敏性が高いが、レベル30あたりで逆転し、 最後は「ウッディーン」が最大になる。
 「グレッシ」族はテングリのみが前半高く、レベル36から逆転して他の二人が気持ち高くなる。
 サージとビリンチのカーブは同じである。また、ケッタイはザールと同じカープである。