オペレーションマニュアル

□ ゲームの目的

 プレイヤーは、宿敵の、魔王ダルグを倒す旅に出ます。それを助けてくれるのが、ファイターのカーラマン、闘士のグレッシ、ランナーのビリンチ、魔女のサージです。

 この4人をそろえなくてもゲームを終わらせることは、不可能とはいえません。しかし、そろっていた方が楽に決まっています。

まず、仲間を探し出してください。人と話し、ヒントを聞き、イベントをこなすうちに、自然と物語が進展していきます。

 

□ キャラクターの動かし方

 キーボードのテンキーを使用します。2(下)、4(左)、6(右)、8(上)で移動します。

 EX68 の STICK の設定で キーボード+ZX が設定されている場合は、JOYSTICK Emulation としてカーソル移動キーが使用できます。

 

 

 

□ 会話モード

 このゲームは、会話からヒントを得たり、ストーリーを展開させていくゲームです。人と会って、どんどん話を聞いてください。

 会話は、人とぶつかることによって始まります。

◇ 会話モードでのキー操作

 相手がしゃべった後で、ESCキー (JOYSTICK Emulation ではAボタン=Xキー) を押すとトークコマンドになります。1~4の数字を入力してください。実行はリターンキーです。 JOYSTICK Emulation の場合の数字選択は、↑で数字が順番に変わります。実行はBボタン=Zキーです。

 会話を聞いただけで別れる場合は、リターンキーかスペースキーを押してください(JOYSTICK Emulation の場合はBボタン=Zキーです)。

□ 戦闘モード

 モンスターにふれた場合か、歩いている時モンスターに発見されるかすると、戦闘モードに入ります。戦闘はオートで進行します。プレイヤーは何もしなくてもOKです。ただし、速くメッセージを変えて戦闘を進ませるには、スペースキーかリターンキー (JOYSTICK Emulation の場合はBボタン=Zキー) を押してください。 (戦闘モードのメッセージ表示時間設定については、いっぷくコマンドのところで説明します)

 戦闘中に ESCキー (JOYSTICK Emulation はAボタン=Xキー) を押すと、次の指示を与えることができます。

1) 逃げる

 戦闘モードから抜け出せます。ただし、ダンジョン内や建物の中では逃げられません。また、持ち金を消費します。

2) 目標設定

 全員、あるいは各キャラの攻撃目標を決めます。これを選ぶとまず、全員か、各キャラ、だれの目標を決めるかを決定します。すると、敵キャラのひとつにターゲットマークが表示されます。スペースキー (JOYSTICK Emulation では↑)を押すと、次のキャラに移りますので、リターンキー(Bボタン=Zキー)で決定します。

3) クスリ

 薬の選択が表示されます。ザムザムはH.P.回復、テリアカは生き返りの薬です。目標設定と同様のやり方で使ってください。

□ いっぷくコマンド

 ゲーム中、ESCキー (JOYSTICK Emulation はAボタン=Xキー) で呼び出せます。

1) ユースアイテム

 持っているアイテムを使うモードです。まず最初の9種が表示されます。そしてリターンキーで次の9種というように表示されるので、番号を入力します。

 JOYSTICK Emulation での番号選択は、以下すべて、↑方向で数字が順番に表示され、Bボタン=Zキーで実行です。

2) ウェポン装備

  1) ソード  2) アーマー  3) ソード/アーマー  4) ウェポンを捨てる

 と表示されます。数字を選ぶと、パーティーの持っている武器や防具が表示されます。武器、防具を選ぶと、だれに装備させるのか聞いてくるのでキャラの番号を入力します。

 また、ソード/アーマーは合わせて30までしか持てません。余ったものは 4) を選んで捨てることができます。

3) 首にする

 パーティーのメンバーを首にします。あなたのために闘った仲間を首にするわけです。慎重にやってください。

4) 買い物

 ビリンチがいるときに、特定の品物に関してだけ、買いに行かせることができます。戻るまでに何日もかかります (場合によっては1週間以上なんてこともあります)。心配になったら、ナームの虹で呼び出してみましょう。

5) ステータス

 メンバーの各自の現在の状態を表示します。AGT、STR、H.P、DEFの各パラメーターは、それぞれ右側の緑色の数字がキャラクターの基本的な数値で、左側の白い数字が現状を表しています。

AGT 機敏さ。攻撃の成功率、防御の成功率に関係があります。
STR 強さ。攻撃時、敵に与えるダメージに関係があります。
H.P 生命力。ゼロになると死にます。
DEF 防御力。敵の攻撃を受けた際のダメージに関係します。
LEV レベル。キャラクターの基本的な数値を決定します。
EXP 経験値。敵を倒すと得ることができ、一定の経験値をためるとレベルアップできます。
CTM 満足度。マーディ以外の4人にあるパラメータです。キャンプのときにメンバーに与える食料や分け前がない時に、この数値が下がります。この数値が低くなると戦闘時になまけたりします。チップをやることで多少解消できます。
武器 現在手に持っている武器
防具 現在身につけている防具

6) キャンプ

 戦闘を続けていくと、疲労がたまり、機敏さが落ちてきます。一定の割合でキャンプを張りましょう。キャンプを張ると、その日の稼ぎを全員に分配し、食料を食べます。

 すぐ寝てもいいのですが、酒を飲んだり、チップを与えたりできます。必要に応じて選択してください。仲間のCTMに影響してきます。

 ただし、キャンプは、町の中、ダンジョン内では張れません。

7) 3分間休憩

 文字どおり、3分間の休憩です。抜け出すときはリターンキー(AまたはBボタン)。

8) 持ち物

 今日の稼ぎ、持ち金などマーディの所有物が表示されます。

 なお、買い物、復活(プートスモード)などに使うのは、マーディの持ち金で今日の稼ぎからは使うことができません。

 また、今日の稼ぎを持ち金にするには、キャンプをして仲間に金の分配をしなければなりません。

9) システム設定

 戦闘モードのメッセージ表示時間、メッセージのスクロールの速度、ウィンドウの開閉速度を調整できます。HIは速くなり、LOWは普通の速さです。戦闘モードのメッセージ表示時間は1に近づけるほど、表示時間が短くなります。好みの速さに設定してください。

通貨と両替

 このゲームには、ティラダルグの2種類の通貨があります。ゲームではほとんどティラが通貨として使用されます。ダルグはドルゲスタン大陸のある町でのみ使用できます。ですから当然、ティラを重視すべきです。

 また、ティラ ←→ ダルグの両替も、ある場所にある両替所でできます。ダルグを持ちすぎたと思ったら、そこでティラに替えましょう。この通貨は変動相場制になっています。

 なお、両替所では、ゴールドを通貨に替えることもできます。

□ プートスモード

 ゲーム中、Pキー (JOYSTICK Emulation では B+A ボタン = Zを押しながらXキー)で、プートス神の使いの女神ヨランタを呼ぶことができます。ただし、ダンジョン内などでは呼べません。

1) 名前の変更

 キャラクターの名前を変更します。お金を取られます。

2) 借金

 はっきりいって、借金はできません。メニューにあるだけのシャレコマンドです。

3) セーブ

 ユーザーディスクに、現状をセーブします。1~9までのセーブエリアがあり、9通りの状態を保存できます。有料です。

 EX68版の場合、ZV68USR ディスクを Drive 1 に選択してユーザーディスクとして使用します。ユーザーディスクが複数必要な場合はこのファイルをコピーします。

4) ロード

 3) でセーブした状態をロードします。無料。

5) 復活

 このゲームでは、戦闘モードでしか復活の薬(テリアカ)が使えません。平常時に使者を復活させるときは、ヨランタに復活してもらってください。有料。

6) 寄進

 プートス神に寄進します。ご利益があるかどうかは、まったく不明です。