能力・サイオニクス資料


□ キャラクタの能力

キャラクタには固有の基本値を持つパラメータがあり、 行動力以外はレベルアップと共に上昇します。 さらに武器や防具の装備状況に合わせて打撃力、防御力などの数値が増減します。

HPはダメージを受けた時などに減少し、0になると戦闘不能、全員が戦闘不能になれば ゲームオーバーとなります。

PSPはサイオニクスを使用するたびに減っていきます。十分なPSPが残っていないと サイオニクスを使用することができません。

HP 体力(ヒットポイント)
打撃力 攻撃がヒットした時のダメージ量
攻撃力 攻撃の当たりやすさ
防御力 敵の攻撃が命中したときのダメージ減少
回避力 攻撃をよける能力
PSP サイオニクスポイント
集中力 サイオニクスの威力
抵抗力 サイオニクスが命中したときのダメージ減少
行動力 戦闘の1ターンにおける移動量

□ サイオニクス

ツゥルーレルムでは魔法の代わりにサイオニクスと呼ばれる能力を用います。 詳しくは北川氏の原作ディファレントレルムを参照して下さい。

本ゲームで使用するサイオニクスを以下に示します。サイオニクスには 戦闘中で使用するものと、通常フィールド上で使用するものとがあります。

またサイオニクス能力に関しては、キャラクタにより最初から身に付いている場合と、 プレイ中に修行などのイベントによって覚えてから使えるようになる場合があります。

サイオニクス系列 サイオニクス名 種別 獲得 説 明
プレコグニション系
(探知,予知)
行動予知
(フィールド上でのみ使用可)
防御 Lv.1 攻撃力、回避力を増強し、有利な攻撃を行います。
センスアラウンド
(フィールド上でのみ使用可)
--- Lv.15 敵とのエンカウント率を半減させる効果を持ちます。
シースルー --- Lv.10 敵の弱点や能力を見破ります。
テレパシー系
(遠隔通話)
スタンショック 影響 Lv.1 隣接した敵をはね飛ばし、しばらくの間、行動不能にさせます。
マインドブラスト 影響 Lv.3 離れた敵をしばらくの間、行動不能にします。
スリープ 影響 Lv.10 敵をしばらくの間 眠らせ、行動不能にします。
コンフュージョン 影響 Lv.15 敵をしばらくの間 混乱させ、敵、味方かまわず無差別攻撃させます。
マインドキル 攻撃 Lv.22 敵1体に強力な精神攻撃を与え、神経中枢を破壊する必殺攻撃です。
テレポート系
(瞬間移動)
ネガスフィア 攻撃 Lv.10 亜空間の球状のフィールドを敵に打ち出し、ダメージを与えます。
テレポート
(フィールド上でのみ使用可)
--- Lv.1 仲間全員を安全な場所まで空間転移させます。
ディメンションシフト 防御 Lv.25 肉体を空間のはざまに移動させ、全ての物理攻撃を無効にします。
テレキネシス系
(観念動力)
シールド 防御 Lv.1 防御力、抵抗力が増強されます。
エナジーブラスト 攻撃 Lv.3 エネルギーを放出してダメージを与えます。
サイオジャベリン 武器 Lv.12 光子の槍を創りだし、武器の代わりに用いることができます。
エンパシー系
(感情移入)
パワートランスファ 回復 Lv.8 術者自身のHPの半分を他の味方キャラに分け与えます。
ダメージトランスファ 防御 Lv.18 受けたダメージを敵キャラクタにそのまま返します。
ピース
(戦闘脱出)
--- Lv.1 戦闘を中断して逃げだすことができます。
ボディエンハンス系
(機能増幅)
リジェネレーション 回復 Lv.15 HPを、10%ずつ1ターン毎に回復していきます。
ブースト 防御 Lv.20 自分の基本行動力を1.5倍に上昇させます。3ターン有効です。
ヒーリング系
(治癒)
ヒール
(フィールド上でも使用可)
回復 Lv.1 味方キャラクタのHPを回復します。
リフレッシュ 回復 Lv.12 戦闘不能のなった味方キャラクタを戦闘可能状態にします。
パイロキネシス系
(発火)
ファイアブラスト 攻撃 Lv.1 炎を起こすことによりダメージを与えます。
フレームハンズ 武器 Lv.17 隣接している敵キャラクタに炎の手で攻撃します。
エクスプロージョン 攻撃 Lv.25 大爆発を起こします。
クリオキネシス系
(凍結)
アイスウエポン 武器 Lv.10 氷の剣を創りだし、武器の代わりに用いることができます。
アイスブラスト 攻撃 Lv.1 相手を凍らす事によりダメージを与えます。
フリーズレイ 攻撃 Lv.30 敵キャラクタ1体をカチンカチンに凍らせ凍死させます。

□ 特殊能力

キャラクタはそれぞれの種族に応じて、 次のような特殊能力を戦闘時に用いることができます。

○ 先史文明人 (ストックマン・リーザッハ)

衝撃波 気合いを飛ばして相手にダメージを与えることができますが、 同時に自分のHPをいくらか失います。 軍事訓練を受けた先史文明人の遠距離攻撃用の技です。
地獄車
巴投げ
敵を後ろに投げ飛ばします。 ただし相手が大きいと、かえってこちらがダメージになることがあります。

○ 人間族 (シーセア)

意識集中 サイオニクスポイントをいくらか回復できます。
応援 応援されたキャラクタは行動力がアップします。 応援は、1戦闘1回限りしか行なえません。

○ 飛翔族 (ティボルト)

飛ぶ 上空に舞い上がってから急降下攻撃をしかける飛翔族の必殺技です。 ただし、強風などにより墜落して逆にダメージを負ったり、 乱気流に巻き込まれて戻ってこれない場合もあります。
ダンス 飛翔族はダンスを行なうことによって、精神力を高める特性があります。 ダンス中は回避力が低下しますが、このダンスが成功することより、 攻撃率、回避力が若干上がります。 1戦闘中に2回まで踊れます。

○ 龍牙族 (ラバリール・シュドラール)

尻尾 その尻尾を活かして敵を薙ぎ払います。 ただし自分のヒットポイントも少し減ります。
地獄突き 鋭い爪のついた指で、敵に必殺の突きをくりだす技です。
凶暴化 ヒットポイントが低下すると凶暴化することができます。 防御力、回避力は低下しますが、打撃力、攻撃力がアップします。